【少女前線】2018年1月19日の生放送内容まとめ(新システム・冬イベなどについて)

はじめに

こちらは2018年1月19日、日本時間20時よりBilibili動画で流された生放送の内容をまとめたものです。

内容は主に

・新バージョンの内容紹介

・冬季イベントの内容紹介

・麵包房少女とのコラボ?(詳細は不明)

の3つになります。

新バージョンの内容

メンタルアップグレード(心智升級)


まずはなんといってもメインの改造システムですね。

これについてですが、当初は必要と予告されていた指輪が不要になりました!

よっぽど反対意見が多かったようですが、対応の速さに驚きです。

なお記憶の欠片が必要なのは変わっていません。

内容については

MEMO

MOD1(第一段階)

要求拡張:5(フル)

要求レベル:100

要求好感度:100


得られる能力

MOD1以降は得られる経験値が2倍になります(作戦報告書・模擬作戦を含む)。

レベル上限が110に上がります。

ステータス上限が上昇します。

☆(レア度)が増えます。

陣形効果マス、スキルが強化されます。

MEMO

MOD2(第二段階)

要求拡張:5(フル)

要求レベル:110

要求好感度:100


得られる能力

レベル上限が115に上がります。

ステータス上限が上昇します。

2つ目のスキルを獲得します。

MEMO

MOD3(第三段階)

要求拡張:5(フル)

要求レベル:110

要求好感度:100


得られる能力

レベル上限が115に上がります。

ステータス上限が上昇します。

専用装備を獲得できます。

立ち絵・SDキャラ・(将来的にはボイス)などが一新されます。

戦闘勝利画面改良

戦闘終了時の画面が改良されました。

戦闘終了後の経験値計算の画面で、SDキャラ(ちびキャラ)の喜ぶモーションがはっきり見られるようになりました。

戦闘演出改良

バトル中に味方の共通する射程を確認できるようになりました。

また、引っ張って移動させる際に、はっきりタイル表示されるようになりました。

第三勢力に関する改良

第三勢力の行動方針が表示されるようになりました。これにより様々な対策を立てやすくなりました。

また、警戒範囲内にターゲットが存在する場合、頭頂部にビックリマークが表示されるようになりました。

昼/夜のフレンド部隊

昼、夜に分けてそれぞれにフレンド用の支援部隊を設定できるようになりました。

クエスト報酬まとめて受け取り

クエスト報酬が左下の「領取全部」を押すことで、まとめて全部受け取れるようになりました。

宿舎改良

宿舎掲示板(宿舎公告板):部屋に掲示板を置くことができ、フレンドが訪ねてきた時には予めセットしてあったお知らせを見ることができます。

副官メッセージ(副官留言):フレンドの宿舎にいいねを押した後にメッセージを残せるようになりました。自分の宿舎にメッセージが残されている場合は、該当の人形(メッセージを残したプレイヤー)の頭の上にメッセージマークが表示されます。

 人形の思い出話

メンタルアップグレードが可能な人形は改造を重ねた回数に応じて、4段階の「人形の思い出話(人形回憶録)」がアンロックされます。

未読のエピソードがある場合、コーヒーメーカーの上にコーヒーカップのマークが表示されます。

ちなみに店員は春田さんです。

漫画

コーヒーショップの右側に漫画を売る機械が追加されます。

電池を消費することで、公式の4コマを含む漫画を読むことができます。

なお、既にたくさんの新作を抱えており、今後は積極的に大手さんともコラボして公式の漫画を増やしていくそうです。

冬季イベントの内容

イベント名は「特異点(塌縮点)」です。

こちらが提示された仮のプレイ画面になります。チョコたそぉ!

冬イベのシステム

今回のイベントにはルート分岐が存在しています。

当然、異なったルートではストーリー展開が異なっており、それぞれ異なったエンディングに到達するそうです。

もちろん、選択したルート以外は見れない。といったことはありません。

途中でやっぱり違う方のルートを選択したくなった時には、上の画面のように分岐点に戻ってやり直すことができます。

なお、遡ってやり直すのに回数制限はありませんが、紅包が繰り返し得られるのは1日3回までとなります。

また今回のイベントは隠しステージが存在します。

アンロックするには「特定の敵を撃退する」を含む様々な方法があり、独自のストーリーも存在します。

冬イベントの新キャラ

まずは本イベント限定の☆5キャラクターを2名。

☆5MGのHK21☆5SMGのMP7です。

他にも色々登場するようです!詳しくは今後少しずつ明らかにしていくそうです。

また、こちらも全く新しい戦術人形のAK-12AN-94です。

本イベントの重要人物らしいので、楽しみにしておきましょう。

また、こちらはイベントに登場する軍の最新ユニットです。

軍のユニットがかっこいいと評判だったので、急遽新しく書き下ろしたらしいです。

続いて登場する軍のユニットです。みんなカチコチのムキムキですね。

プレイ画面紹介

こんな風に分岐して選べるようになるそうです。

こんな感じで隠しステージが端にあったりするのかな?

麵包房少女とのコラボ?

三本柱の一つに挙げた割には、羽中氏ともう一人のトークがメインで曖昧な情報しか提供されませんでしたね。

「麵包房少女」というのは、2013年に羽中氏の同人サークルが『少女前線』を立ち上げる前に作っていた、同人のターン制ストラテジーゲームです。

こちらの作品が『少女前線』と世界観を共有しているというのは元から言われていたのですが、今まで特にコラボしたりすることはありませんでした。

というか、『少女前線』で手いっぱいで放置していたらしいです。

それを2018年、つまり今年に何かしらの形で復活させて『少女前線』と話を絡めていこうと計画らしいです。

製作途中というこんな画面も公開されましたが、特にそれ以上の情報はありません。

とにかく、期待しててね!!!ってことらしいですよ。

新PV紹介

30秒ほどの動画でしたが、相変わらずダークでかっこよかったです。

その他

改造イラスト

メンタルアップグレード後のイラストです。

M4A1とST AR-15については、冬季イベント開始と同時に改造が可能となるらしいです。

また、改造については冬イベのストーリーが深くかかわっているそうです。

短編動画

新たな漫画に加えて、それが動くようになったショートアニメーション的なものも色々作ってるみたいです。

放送で紹介されたうちの1つ目がこちら。

2つ目がこちらになります。

雑多な小ネタ

・全マップでルート予約が可能に!これは神!

・新主題歌が公開されました!歌詞付きで、とても好みのものでした。

・2018年中に全く新しい設定集を出すらしいです!

・鉄血が味方に加わるかも?!な発言をしていました。

・味方にも装甲ユニットが実装されるかもしれません。

・日本版については一切触れませんでした。

・羽中氏がとてもごつい指輪をしていました!

2 Comments

ななし

今更ながらまとめお疲れ様です、放送当日は自分も見てましたが幾つかのコメントが始終日本語鯖あくしろよみたいな事て言ってたのは結構印象に残ってましたw まあ最後まで日本語版の情報がありませんでしたが・・・

返信する
youjosfrontline

今更ですがありがとうございます!「日服~~~」のコメントは確かに大量に流れてましたね。
生放送での公式発表はなかったわけですが、しっかりリリースされるとは思いますので、今は続報を待ちましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です