【少女前線攻略】基本操作まとめ(初心者向け)

はじめに

『少女前線』始めたいけど、全部外国語ってのは流石にハードル高い…

または

『少女前線』始めたはいいけど、何書いてるか分かんないし心折れそう…

という方のためにも。

今回は各基本画面をできるだけ分かりやすく日本語訳していきます。

注意
可能な限り正確な情報だけを載せるように心がけてはいますが、もし間違っている点があればご指摘ください。

また、プレイしているのは台湾版になります。台湾の繁体字の変換が面倒で一部日本の漢字に置き換えてるけど気にしないでね!

ホーム画面

はい、この画面のことですね。

私のプレイし始めて5日程度のデータで申し訳ないのですが、今回はこれを使って説明していきます。

画面上部(指揮官レベルや資源)

左上の「LV21」は指揮官レベル。取り囲んでる黄色いメーターが満タンになるとレベルが上がります。

そして横の4つの項目が資源であり、それぞれ「人力(人手)」「弾薬」「口糧(食糧)」「零件(パーツ)」になります。

横に「+3/3MIN」などと書いてあるのは自然回復量であり、この場合は「3分に3つ回復する」ということです。ちなみにこの値は変動しません。

で、さっき言った指揮官レベルが上がると、資源の自然回復量の上限が上がります。これは後で詳しく説明しますね。

 

指揮官レベルの下の青いのはもちろん課金石です。このゲームでは「鑽石(ダイヤ)」と言います。

横の+マークを押すと当たり前のように課金ショップの画面に飛ばされます。ちなみに右上の黄色い+マークは、押すと課金ショップの資源の画面に飛ばされます。


そして上の指揮官レベルや資源が表示されているゾーンをタッチすると、こんな画面に飛ばされます。

左上から訳すと、

家具収集率:これはそのままですね。「宿舎」での家具の収集率です。まだ全く手を付けてないので1%…。

戦術人形保有数 91/100:これもそのまま。人形を保有できる数です。初期状態では100で、現在そのうちの91が埋まってる状況です。「工場」の人形強化で数を減らすか、またはショップの「人形床位+10」というのを280ダイヤ消費して買えば、上限を増やすことができます。増やせる最高の上限は1000らしいです。

主線完成率 17.8%:ストーリー進行度のことです。第3章入りたてで17.8%ですから結構長いですね。


続いて右上から、

資源儲存上限 300000:資源保存上限です。文字小さいわっ。これは4つの資源各々に30万ということであり、7万5千ずつとかではありません。ちなみに任務で手に入る資源とかは含めないそうで、ネット上でスクショを漁れば「なんか資源30万超えちゃったンゴww(中国語)」っていうのが見れます。

人力弾薬口糧3分鐘回復3點:人手・弾薬・食料は3分に3つ回復するよ。とわざわざ丁寧に書いてくれています。見えにくいけど。

零件毎3分鐘回復1點:パーツは3分に1つ回復するよ。また丁寧に書いてくれています。そして読みにくい。

人力 4919:現在の人手の数。

弾薬 6153:現在の弾薬の数。

口糧 3749:現在の食糧の数。

零件 3222:現在のパーツの数。

資源回復上限 8100:自然回復はそれぞれ8100に達したら止まるよ、ということ(私が今8100ってだけで、この数値に意味はないです)。ここの値が指揮官レベルによって左右されますもちろん自然回復の上限なので、任務や後勤支援で得た資源は8100に達しても上積みされていきます。

梯隊待命数 4/10:部隊を10個まで開放できるうち、4つ開放しているという意味です。デフォルトの状態ですね。新たに開放するにはショップの「梯隊上限+1」というのを480ダイヤで買って下さい。

宿舎啟用数 2/10:宿舎を10個まで開放できるうち、2つ開放しているという意味です。これもデフォルトです。新たに開放するにはショップの「宿舎上限+1」というのを380ダイヤで買って下さい。

修復欄位啟用数 4/8:修理の欄4/8だけ開放してるよー。新たに開放するには「修復營地+1」を380ダイヤで買ってねー。

人形製造欄位啟用数 2/8:人形製造の欄2/8だけ開放してるよー。新たに開放するには「人形製造欄位+1」を380ダイヤで買ってねー。

装備製造欄位啟用数 2/8:装備製造の欄2/8だけ開放してるよー。新たに開放するには「装備製造欄位+1」を180ダイヤで買ってねー。

(雑)


最後に真ん中の上から、

youjo:私だ。ちなみに右の黄色い↗の矢印を押すと「改名カードは不定期で売ってるから公式ページを見てくれ。今お前は持ってないからダメ。」というメッセージが出ます。(2017年11月28日現在)

LV.21:現在の指揮官レベル。下のEXP表示はトータルの値だと思われる。

人形収集率 27%:見ての通り人形の収集率です。

副官 M4A1:ここを押すと好きな人形または妖精をホーム画面に設定できるのだ!私はM4A1ちゃんにしてる。

背景 黙認:デフォルトの背景って意味です。押すと2万友情ポイント、或いは800ダイヤで背景画像を買えます。


ちなみに左上の「分享」という文字。シェアという意味ですが、押すとこんな画面が現れます。

Facebookでシェアできるよー。ってことですね。

現在何らかの不具合で押すと「分享失敗」と出るのですが、めげずに3回ほど押すとなぜか通ってダイヤを30個貰えます

週に1回ゲットできるのでお忘れなく。

画面左(部隊進行状況早見表)

続いては画面左側。こんな感じです。

吹き出しになって「第〇梯隊後勤行動歸來」とかって書いてあるのは、「第〇部隊が後勤行動から戻りました」という意味です。

こんな感じで、どこの部隊が任務を終えて戻っただとか、修理が終わっただとか、研発(研究)が終わっただとかを知らせてくれます

さらに左側の黄色い矢印マークを押すと、

こんな感じで、それぞれの部隊が何をしているか一目で分かります。超便利です。

 

ちなみに吹き出しボックスの下にある、目のマークの丸いアイコン。

押すと、

副官と2人になれます。げへへ。


画面左下(イベントのウィンドウ)

言うまでもないと思いますが、現在行われてるイベントや、最新情報のボックスです

押したタイミングで表示されていたイベント画面へ飛びます。

画面下部(メールや設定など雑多)

色々ありますね。左から見ていきましょう。

活動

押すと、ソシャゲお馴染みの画面に。

最新情報が色々表示されています。


任務

日常任務(デイリークエスト):次の日になるとリセットされます。適当にバトルしたり製造したりしてると達成されるやつです。

主線任務(メインクエスト):ストーリーを進めたり、指揮官が一定のレベルに達したら達成されるやつ。1回限りです

生涯任務(キャリアクエスト):初めて製造をしたり、初めてフレンドができたりした時などに達成されるやつ。報酬は豪華。1回限りです


郵件(メール)

今はたまたま空っぽですが、何かの記念日やフレンドの部隊を使った時のポイント贈呈メールなどが届きます。


商城(ショップ)

課金石を買う、或いは課金石で買い物するショップです。

ちなみに120ダイヤで日本円115円程度(2017年11月28日現在)。

カリーナちゃんが何だかいやらしい目になってますね。


排行(ランキング)

桁違いに上位の方々が表示される、様々な分野での世界ランキングです。

始めたばっかりなので当然「未上榜(ランキング圏外)」。


好友(フレンド)

フレンドリストですね。ちなみに「個人名片(個人プロフィール)」のところで、アイコンや一言、フレンドに提供する部隊を変更できます。

アイコン画像や背景画像は一番下の「友情商店(フレンドショップ)」で買えるのですが、ダイヤか、或いは莫大なフレンドポイントが必要になります。


右下のマークを押すと次のページに切り替わります。

左から見ていきましょう。

客服中心(サポートセンター)

よくある質問が表示されていますね。右上の「用戸中心(アカウントページ)」で、現在ログインしているアカウントのパスワード変更などができます。

表示はされていませんが、下にスクロールすると「回報問題(問題を報告する)」というのがあります。

そちらを押すと、画像を付けて「おいこれなんかおかしいぞ」などと運営に報告できます。日本語も通じるそうです。


図鑑

今までアンロックした人形・家具・勲章、クリア済みの任務、他に過去のストーリーもここで読めます

ちなみに任意のキャラのページ(未所持でも可)を開くと、「人形評価」という欄があり、いいねを押すことができます。

右に並んでるのはユーザーが投票したそのキャラの特徴であり、押すと自分も投票できます。


倉庫

こちらは現在所持している人形・装備・道具(各種チケットなど)が表示されます。


設置(設定)

ここは大事ですね。

まず「聲音」についてですが、左は上から「音楽(BGM)」「音効(効果音)」「配音(ボイス)」になります。

一方右の「下載語音(ボイスをダウンロードする)」、これはデフォルトでダウンロードされる訳ではありません。

ここを押さないとせっかくの可愛い子は喋りません。

ダウンロードしても喋らなかったら、それはCVがまだ付いてないということになります…。


次に「遊戯」の画面。

左上から、

劇情播放:ストーリーを流す。が直訳ですが、要は同じ任務に再度行ったりした時に「僅一次」だと初回のみ、「重複」だと何回行ってもまた最初からストーリーが流れるということです。

LIVE2D:オフにしちゃうと2Dのキャラが動かなくなります。「開啟」にしましょう。

自動補給:バトル中の話です。ターン終了時に司令部や機場(空港)にいると、弾薬や口糧が自動回復されますよね。これをオフにしちゃうと毎回手動で行わないといけません。それをするメリットはないので「開啟」にしましょう。

子弾時間:これもバトル中の話です。キャラを長押しして移動させたり、撤退する時にスローモーションになりますよね。これをオフにしちゃうとそれが無くなります。「開啟」にしましょう。

鎖定新角色:新キャラにロックをかける。よほど次々解体したり強化素材に使うんじゃなければ、これも基本「開啟」にしましょう。

技能演出:バトル中のスキル演出のことです。これは一々邪魔だと思う方は外してもいいと思います。

重創保護大破したら(重傷を受けると)自動で撤退します。よほどのことがない限りこれも基本「開啟」にしましょう。ちなみにボス戦では自動撤退してくれません

これより下は画面に映り切ってなくて申し訳ないのですが…

戦場資訊:オフにするとバトル中にさまざまな情報が表示されなくなります。これも基本「開啟」にしましょう。

図鑑評価:オフにすると、図鑑でキャラにいいねができる「人形評価」の欄が消えます。わざわざ消す意味もないので基本は「開啟」にしましょう。


続いて右列、

削除緩存:キャッシュを削除します。ゲームデータが消える訳ではありません。

帳號登出:ログアウトする。

退出遊戯:ゲームを終える。アプリ自体を閉じるということです。

帳號管理:アカウント管理。サポートセンターの「用戸中心(アカウントページ)」と同じページに飛ばされる。

客服中心:サポートセンターの画面に飛ばされます。

獲取礼包:プレゼントを獲得する。何もないと押しても何も起こらない。


最後に「推送(プッシュ通知)」の画面。

推送開関:プッシュ通知をオンにするかどうか。

ここからはどんな時にプッシュ通知を送るかの選択肢です。

後勤歸來:後勤支援から帰ってきた時。

動能回復:模擬作戦を行う時に消費する動能(エネルギー)が回復した時。

自律完畢:自律作戦(自動で任務を周回させるやつ)が終わった時。

修復結束:回復を終えた時。

電池充能:電池が充電された時(中国時間の11:00 ~ 14:00と17:00 ~ 20:00)。


画面右(主要アイコン)

これらのことです。左上から見ていきましょう。

修復

真ん中の+マークを押すと負傷したキャラを修復できるというシンプルなの。

誰も負傷していない場合はそう表示されます。

修復欄位解鎖 4/8:現在4/8しかアンロックされていないよ。ということ。しかし修復は拡張しなくても全然大丈夫です。

快速修復 55:使用することで一瞬で修復を終わらせられるチケット。たくさん手に入ります。


研発(研究)

指揮官レベルが12になると解放されます。

研究をすることで、スキルのクールダウン時間が減少し、効果が上昇します。

そのためには「初級訓練資料」「中級訓練資料」「高級訓練資料」の3つが必要であり、これは火・金・日の模擬作戦「資料採様(資料を手に入れる)」を行うことで手に入る。

研発欄位解鎖 2/4:現在2/4だけアンロックされてるよ~。ということ。拡張しなくても全然大丈夫。

快速訓練契約:使用することで一瞬で終わらせられる。


戦闘(バトル)

作戦任務:

「第〇戦役」とは「第〇章」のこと。現在第九章まで進んでいます。

「普通」は主に6節構成でメインストーリー。

「緊急」はその章の「普通」を全て終えるとアンロックされ、4節構成のサブストーリー。

「夜戦」は次章の「緊急」の第四節をクリアするとアンロックされ、4節構成のサブストーリー.。

 

押すと「普通作戦」「自律作戦」の2種類が表示され、前者は自分でプレイ、後者は数時間で自動的にやってくれる。

しかし「自律作戦」を行うには条件があり、最右端に表示されている金・銀・銅3種類の勲章を揃えないといけません

銅勲章はクリアするだけで獲得。

銀勲章はマップ上のマスを全部占領した状態でクリアすると獲得。

金勲章は各々の任務によって違うが、基本「〇ターン以内に×体の敵を倒してクリア」というのを達成すれば獲得できます。


後勤支援:

「作戦任務」で新しい章をアンロックすると、こちらも対応した章が開かれる。

獲得できる資源量と必要時間が記してあり、部隊を1つ派遣してあとは待ってるだけで、資源と共に帰ってくるというシンプルなもの。

しかし各部隊の隊長(一番左側)レベルにより、選べるものは左右されます

また、大成功すると獲得資源量が1.5倍になるが、これはメンバー全員のレベルに相関します。


模擬作戦:

俗にいう日替わりミッションです。

こちらは資源ではなく「基礎動能」というものを消費して行い、バトル中で負傷しても終わると全回復します。

月・木・日は「強化練習」というもので、「增幅膠囊(増幅カプセル)」という攻撃力・弾速・命中率・回避率のステータスを全て+1できるアイテムが手に入る。

火・金・日は「資料採様」というもので、「研発」で必要となる各種「訓練資料」が手に入る。

水・土・日は「経験特訓」というもので、見ての通り経験値をたくさん獲得できる。

「防禦演習」は第二章四節の夜戦をクリアするとアンロックされ、「裝備校準券」という装備を強化するためのチケットが手に入る。


常駐活動:

昨年にイベントとして行われた中でも、ストーリーに関わる重要な「魔方行動」「盲拆法則」が収録されている。

常駐なのでずっとあります。


失温症:

こちらは現在行われている「失温症」というイベントです。

新イベントが始まるとここに表示されます。


宿舎

ここは可愛い女の子たちと触れ合う部屋です。引っ張りあげたりすると可愛い声と可愛い姿を見せてくれるので楽しい。

第〇宿舎は第〇部隊の数字に対応しており、デフォルトでは2部屋がアンロックされています。

右上の「舒適度」とは「快適度」のことであり、新しい家具を配置したりすることで上げることができます。

また、頭の上の♡マークを押すことで好感度が上がり、食べ物などのアイテムを貢ぐことでも好感度を上げられます。

部屋では「電池」を回収することができ、これはさまざまなグレートアップに関わってきます。

他にも「採購幣(購入コイン)」というものでガチャを引いたり、兌換券(交換券)というものでアイテムを交換したりと、できることはめちゃくちゃ多い。

奥が深いので、宿舎についてはまた新しい記事で詳しく書きます。


工廠(工場)

人形製造:

新たな人形を製造するところです。最初からアンロックされている「通常製造」と、バトルで金勲章を30個手に入れるとアンロックされる「重型建造」がある

SG(霞彈槍、ショットガン)は「重型建造」でしか排出されません。

ちなみに「通常製造」での各レア度の出現確率は

☆5人形:3%

☆4人形:10%

☆3人形:27%

☆2人形:60%

となっています。

製造欄位解鎖 2/8:現在2/8のみ解放されてるよーってことです。でも見ての通り「快速製造」がたくさん手に入るし、よほどの重課金者じゃない限りそもそも資源が枯渇してくるので、拡張は当面必要ないでしょう。

替代核心 1:これは次の「編成拡大」で使うものです。

人形製造契約 6:人形を1人製造するごとに1つ減っていきます。絶え間なく製造してると足りなくなってきますね。

快速製造 47:使用することで一瞬で製造を終わらせることができます。たくさん手に入りますので拡張はしなくてもいいです(二度目)。

画像を貼らずに申し訳ないのですが、実際製造の画面に入ると左に「建造日誌」というのがあり、ここで他のユーザーが消費した資源と当てた人形を見ることができます。それをそのまま当てはめることも可能。


ここで簡単に各銃のレシピを紹介しておきます。

ちなみに資源の並び順は人力 / 弾藥 / 口糧 / 零件になります。

HG(手槍、ハンドガン)

資源の合計が920以下の場合のみ出現。

例外的にスチェッキンM950A130/130/130/30以上必要。

・SMG(衝鋒槍、サブマシンガン)

どんな配分でも出ます。

例外的にVECTORUMP9ステンMK2400/400/30/30以上必要。

・AR(突擊步槍、アサルトライフル)

資源の合計が800以上の場合のみ出現。

例外的にG41FALTAR-21G3630/400/400/30以上必要。

・RF(步槍、ライフル)

人力と口糧がそれぞれ300以上の場合のみ出現。

例外的にリー・エンフィールドKar98k漢陽造88式400/30/400/30以上必要。

・MG(機關槍、マシンガン)

人力400・弾薬600・零件300以上の場合のみ出現。

例外的にネゲヴPK600/600/100/400以上必要。


SG(霞彈槍、ショットガン)は分類が違うのでとりあえず除外します。

一般的に序盤はHGとMGが出ずに、他のSMG・AR・RFを出せる430/430/430/230がおすすめされます


編成拡大:

キャラクターを一番大きく成長させられる手段です。ステータスが大きく伸びます。10・30・70・90レベルを超えるごとに1回ずつ強化できます。

基本的には同じキャラを重ねるのだが、それができない場合に「替代核心(代替コア)」というもので代用できます。

「替代核心」「回収拆解(人形解体)」で☆3以上を捧げるか、或いは任務やイベント(バトルでも稀にドロップ)で手に入りますが常に不足しがちです。

また、☆5は「替代核心」をめちゃくちゃ消費するので、他のキャラに分け与えられず全体的な戦力低下につながります。

低レアでも強い子はたくさんいるので、そこのところはよく考えた方がよさそうです。


人形強化:

余ったキャラを主要キャラに食わせてステータスを伸ばす、一般的な強化です。


回収拆解:

必要のなくなったキャラや装備を資源や核心に変えることができます。

核心が☆3一体で1つ、☆4一体で3つ、☆5一体で5つ手に入ります。

装備の解体はもらえる資源が少なすぎて正直見合わないですね…。


装備製造:

新たな装備を製造するところです。「通常製造」「重型製造」に分かれているなど基本「人形製造」と一緒です。

ちなみに「通常製造」での各レア度の出現確率は

☆5装備:6.5%

☆4装備:15%

☆3装備:30%

☆2装備:48.5%


編成

部隊を編成する画面です。すごい中途半端なところで申し訳ないです。

最初は4/10がアンロックされていますが、部隊は「後勤支援」で資源を得たり、「自律作戦」で経験値を得たりと、同時に多数展開する方が得です。

もし課金するとしたら、ここの新たな部隊のアンロックですね。

右上の「全隊作戦効能」が部隊の強さの指標になります。「夜戦」は夜戦を行う時の値になります。

それぞれのキャラの下の黄色い虫メガネマークを押すことで、詳細を見ることができます。

 

右下の「陣形預設(陣形設定)」を押すと陣形の配置ができます。

できるだけ味方全員にバフが行き渡るようによく考えた方がいいです。

それぞれの銃の特徴については、こちらをご覧下さい。

【少女前線攻略】銃の種類と各々の特徴について

最後に

長文となりましたが、初めてプレイする方はこれを読めばある程度はシステムを把握できると思います。

私自身もとても勉強になりました。

それぞれ浅くしか触れていないので、深く掘り下げた記事を近日中にまとめあげます。

MEMO
数日に分けてまとめたので、箇所により出来や語調が多少異なるかもしれませんが、お許しを。

4 Comments

匿名希望

とても分かりやすいです!こういうの始めた頃に欲しかった……。
くっそどうでもいいんですが、ショップのダイヤのところが120ダイヤで550円になってますが、多分それは月パスのお値段だと思います……。今日(12/03)だと¥115になってますね。質問なのですが、ダイヤって初回ボーナスがあるのでしょうか?

返信する
youjosfrontline

ありがとうございます!!嬉しいです〜
ご指摘の通りでございます…。執筆した時点では中国元とかと混ざってましたね。
助かります!
何回も課金したことないので確かなことは言えませんが、初回ボーナスは無いと思いますね。
値段の横の表示のみだと思います。
曖昧ですいません…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です